棋譜並べ始めました - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  棋譜並べの勉強 »  棋譜並べ始めました

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

棋譜並べ始めました

これまでやったことが無かった盤と駒を使った棋譜並べを始めました。ソフトでならやったことあるんですが・・・。

いろいろやり方があるみたいですけど、まずは慣れてみようと言う事で、今期の順位戦C2の岡崎洋六段対遠山雄亮四段のゴキ中対▲5八金急戦を4手覚えてそれを並べるを何度か繰り返しています。

あまり手の意味などは考えておらず、ただ覚えた4手を並べているだけなのですが、並べるだけでもなんとなくその手の意味が分かるものですね。結構不思議な感覚です。

4手覚えて並べるだけなら、100手前後の勝負なら20分弱で並べられますので、これも繰り返しやっていきたいなと思います。

棋譜並べと詰将棋だけで小学生は強くなると言うのは良く分かります。三十路後半でもつよくなる・・・かな?^^;
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/305-c8c1b82e

