東急将棋まつり▲羽生-△佐藤戦の結果 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  東急将棋まつり▲羽生-△佐藤戦の結果

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

東急将棋まつり▲羽生-△佐藤戦の結果

東急将棋まつりで行われた特別対局の▲羽生善治三冠対△佐藤康光九段戦の結果です。

西尾五段によるUstreamの中継もご覧になれますので、結果は追記に書くことにします。

森下卓九段の明快な解説と上田初美女流二段の振り飛車党らしいアシスタントっぷりも楽しいので、是非ご覧ください^^

どうしてもUstreamでご覧になれない方は、これから一週間ぐらいは私のニコ生での放送のタイムシフトで見ることも可能です。

結果をご覧になりたい方は下のRead Moreを押してください。
結果は先手となった羽生善治三冠が三間飛車、それに対して佐藤九段らしく6手目に△8五歩を決めました。
最近流行してるっぽい15手目に▲5五角とする戦いとなり、素人目には居飛車が快調に抑え込むような感じでしたが、どうも30手目の△5五歩が早かったようです。

羽生-佐藤東急将棋まつり
77手目の局面です。

この局面までは佐藤九段は1手勝ちと認識されていたようです。ネットで野月浩貴七段もツイッターでこの一手で先手に形勢が傾いたと仰ってました。

結局、107手目で佐藤九段が投了となりました。103手目ではすでに受けなしとなっていたのですが、完全に詰んでいるあたりまで指すのはファンサービスですね^^

プロの棋譜を全部貼ると問題になるかも知れないので、局面図で失礼しました。
棋譜がほしい方がいらっしゃったら、なんか手段考えます^^;
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/293-70eca37a

