将棋盤と駒入手 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  その他 »  将棋盤と駒入手

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

将棋盤と駒入手

ここ数日まともに将棋の勉強できなかったのは・・・

実家に帰ったり祖母の家に行ってたりしたからです。
で、(メインの用事ではないけど)将棋盤と駒を取ってまいりました。

将棋盤は昭和56年に私を可愛がってくれていた木工所勤めの叔父が、廃棄焼却されそうだった桜材(だったと思う)で作ってくれたもの。残念ながら昭和58年に、叔父は生まれたばかりの娘を残して41歳の若さでこの世を去ってしまった。
木工所社員が作ったものなので商品としての商品的な価値はないと思うけど、とても大切なものです。

升目が消えていたので、本日引きなおしてみました。線の太さとかマスキング失敗してますが・・・w

駒は母方の祖母の家にあった印刷されたっぽいもの。これも価値はないのだろうけど、制作から50年ぐらいは経っているとは思われます。30数年前に駒の動かし方を覚えた私がいじってたし、母の兄弟たちが結婚前にはあったということだから、60年ぐらいかもしれない。
歩が一個足りなかったから、本日端材で作ってみました。

でもさすがに・・・駒はなんか買おうかな。
将棋盤2
将棋盤1
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/26-9d59645e

