4分で解けたから六段ぐらい? - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  詰将棋の勉強 »  4分で解けたから六段ぐらい?

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

4分で解けたから六段ぐらい?

NHK将棋講座の今週の詰将棋の話ですw

今日録画していた阿久津主税七段(竜王戦がんばれ)の将棋講座を見ました。最後に詰将棋が出されるわけですが、阿久津七段が10分で3段の問題を出されていました。

引用元:NHK囲碁と将棋-将棋講座
100725詰将棋

10分で3段の11手詰を、なんとこの私が変化手順まで含めて4分(正確には3分43秒)で解けたんですよ!(多分変化の見落としはないはず・・・)

それで気分良く週力をつける詰将棋3手5手の3手詰めの2回目の残り34問に挑戦しました^^

1時間以上かかってまだ終わってませんorz

地道にやれって事ですね^^;

参考までに、六年寝太郎さんの6ヶ月で将棋5段(五段)になる方法の昨日のエントリーによると、10分で2級ぐらいだそうです。

私の場合は今回、初手がぱっと思い浮かんで、3手目以降の持ち駒の使い方を(奇跡的に)間違わなかったから、私にしては早く解けた、って感じでした。

ここ数日は詰将棋解くペースが落ちてますので、ちょっと上げていきます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/259-04344f24

