大和証券杯▲森内-△山崎は矢倉模様の力戦相居飛車 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  大和証券杯▲森内-△山崎は矢倉模様の力戦相居飛車

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

大和証券杯▲森内-△山崎は矢倉模様の力戦相居飛車

遠山流中飛車急戦ガイド (マイコミ将棋BOOKS)遠山流中飛車急戦ガイド (マイコミ将棋BOOKS)
(2010/07/28)
遠山 雄亮

商品詳細を見る


今日は1日中、上の本を並べてみました。明日にでも正式発売前の私のレビューを書こうかと思います^^
棋力が棋力ですから、いつものように事実の羅列とタダの感想文になりますが^^;

大和証券杯はこちらで棋譜をご覧になれます。本日は加藤一二三九段の解説です!
対局者は先手・森内俊之九段、後手山崎隆之七段です。

加藤九段だから、と言うわけでもないでしょうが、矢倉模様の将棋から始まりましたが、お互いに居飛車のまま、24手目に後手山崎七段は飛車を5二に振ってきました。

相居飛車と言うよりは、乱戦の後手ゴキゲン中飛車の様な感じになってきましたね。風味はきっちり相居飛車ですけど。

加藤一二三九段がチャットを打っているのかな。それとも入力担当の人がいるか、もっと進んでいて加藤九段の言葉を音声認識しているのか。いつもこの棋戦は解説が詳しいんですけど、今日はいつも以上に解説が早く詳しいです。

本日のNHK杯の有吉九段もでしたけど、解説がうまいベテランの話はわかりやすくていいですね~。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/253-85b11498

