3手詰めハンドブック時間短縮! - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  詰将棋の勉強 »  3手詰めハンドブック時間短縮!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

3手詰めハンドブック時間短縮!

今日で、今回のセット(6回1組)の5回目だったと思いますが、200問44分と一気に時間を短縮できました。だいたい答えを覚えているからといった感じで手が見えているという感じではないのですが^^;

そのご褒美と言うか、いずれ買おうと思っていた詰将棋本が立ち寄った本屋さんにあったので買ってしまいました。

絶対強くなる実戦詰将棋100―基本の五手から実戦に役立つ十五手まで絶対強くなる実戦詰将棋100―基本の五手から実戦に役立つ十五手まで
(2008/06)
大山 康晴

商品詳細を見る


大山康晴15世名人の数少ない詰将棋本だそうです。マイコミじゃないので絶版になることはなさそうですが、改題後の発行から2年経ってましたので買っておきました。

それ以外で持っている詰将棋

一度でも全問解いたことがある本
1手詰ハンドブック
3手詰ハンドブック
3手詰ハンドブック〈2〉
5手詰ハンドブック
将棋1手詰入門ドリル
将棋3手詰入門ドリル―簡単な問題から実戦形式まで、反復して「勝つ形」を覚えよう!
週将ブックス 力をつける詰将棋3手5手
5手詰将棋 (将棋パワーアップシリーズ)
羽生の一手詰 (SUN MAGAZINE MOOK)

まだ全問解いていないもの
5手詰ハンドブック〈2〉
3・5・7手実戦型詰将棋―基本手筋をマスターし、級から段へ
いちばんやさしい7手からの詰将棋―長手詰めでもラクラク解いて棋力をUP!

一応、2200問以上は間違いなく解いてはいるんですね。1手詰・3手詰・5手詰しかやってませんが。

とりあえず、今持っているのを全部やってから9手詰以上に挑戦でしょうか。

ストレスが無い範囲での詰将棋は最近楽しくなってきました^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/235-97b762f1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。