4月の目標と将棋勉強ポイント - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  勉強目標・方針 »  4月の目標と将棋勉強ポイント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月の目標と将棋勉強ポイント

以前のエントリーでも書きましたが・・・

詰将棋合計30手で1ポイント(例:3手詰10問で1ポイント)
・次の一手、必至問題5問で1ポイント
・棋譜並べ1棋譜で1ポイント(棋譜再生ソフト)2ポイント(駒盤)
・棋書読み20Pで1ポイント(読み切りで2ポイント)

という感じで将棋勉強ポイントもその日の勉強に対してつけていこうかと思います。

また、週1更新という感じではなく、勉強したことについてはその日のうちに書いていこうかと。
その日に何をやったというのを記していくというのが、効果を高める手段ですから。

といいつつ・・・4月1日~3日についてはまとめて書きましたが^^;

小学生のうちならたくさん指して、いい指導者に習ってという勉強法がもっともプラスになるとは思います。
ただ、大人になってからだと、ある程度形を作って勉強していく方が効果が高いのではないかと思っております。

将棋倶楽部24で指す時間も持てない今は、野球で言うなら素振り、サッカーで言うなら2対2のボール回し、的な基礎トレーニングを続けていくしかないですしね。

このブログになんかの拍子で迷いこまれて、そのやり方は違う、とかこういうやり方の方がいいってご意見がありましたら、コメントいただけると嬉しいです^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/23-c1b30b45

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。