激指定跡道場2 優勝記念版レビュー - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  将棋ソフトレビュー »  激指定跡道場2 優勝記念版レビュー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

激指定跡道場2 優勝記念版レビュー

激指 定跡道場2 優勝記念版
激指 定跡道場2 優勝記念版
毎日コミュニケーションズ 2010-07-23
売り上げランキング : 399


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


7月17日のマイナビ女子オープン一斉予選で先行発売されておりました、激指 定跡道場2優勝記念版を購入しましたので、レビュー・・・というより紹介したいと思います。

●起動時の画面
激指定跡道場 最初の画面

操作性はと言うと、良いとまでは言えず・・・ただ慣れてくればそんなに不便ではないと言うところでしょうか。

●定跡講座
激指定跡道場 定跡講座

所司和晴七段による最新講座です。その内容につきましては、このエントリーの最下部にある「Read More」をクリックしてご覧下さい。各戦法につき、4~14の章に分けられて説明されております。
中飛車に限れば、ゴキ中対▲3七銀の急戦からツノ銀中飛車まで、基本的なものはすべて押さえられておりますので、中飛車以外もまずはこの講座で定跡を理解するという所から始めるといいのではないでしょうか。

●定跡道場
激指定跡道場 指定局面より対局

各定跡の指定局面(320あるそうです)と、渡辺明竜王の実戦で現れた18の定跡局面から対局できます。後者に関しては渡辺竜王自身の解説です。
定跡講座で学んだものの確認に利用すると言うのがいいのではないでしょうか。

●指導対局
激指定跡道場 指導対局

指導対局です。対局中に悪手や疑問手を指すと、画面の様に「△4七角なら~」と表示されます。それだけではなく、激指が想定したよりも良い手を指すと、「好手です」と褒めてくれます。そう言われると結構嬉しいですよ。

●通常対局・レーティング戦

通常対局は激指12級から六段+まで対局できます。また、先手後手(上手下手)、居飛車・振り飛車・全戦型や棋風(大山康晴・升田幸三他)、持ち時間、手合割を自由に選ぶことが出来ます。
レーティング戦は
・持ち時間15分、考慮時間1分10回、切れたら1分
・1手30秒
・25分切れ負け
の3つのカテゴリーで、レーティングポイントによって、先後・棋風がランダムに登場します。勝てばレーティングが上がり、負けると下がるという将棋倶楽部24とほぼ同じ仕組です。

●棋譜解析

kifukaiseki.jpg


その名のとおり棋譜を激指が解析してくれます。解析のレベル(激指の12級から六段+++まで)はユーザーが設定できます。最強の六段+++ですらプロの好守を悪手と判断することもありますので、全てを鵜呑みにすることは出来ませんが、自身の対局でどう指せば分からなかった局面などを検討したり、全体的な方針が正しかったのかを判断する際にとても役に立ちます。

●検討モード
gekisashikentou.jpg

次の一手の検討をするモードです。プロの対局を見る際や気になる局面の研究の際のお供、という使い方がもっとも正しいかと思います。駒を実際に動かすことが出来ますのがとても便利です。

●棋譜集解析
kifusyu.jpg

特定のフォルダに棋譜を集めることによって、戦型毎の先手番後手番での勝敗数・勝率を出すことが出来ます。得手不得手をデータでつかむことが出来ます。

実力向上や対局の復習など、この一本があると困りません。

さて、優勝記念版と言う事で肝心の棋力ですが、Bonanza FerizとGPS将棋と10秒将棋でいずれも激指6段+を後手番として対局させてみました。
Core2Duo・4GBのメモリを搭載させているパソコンで対局指せましたので問題はないかと思います。結果を言えば、どちらも結構な差をつけて激指6段+が勝利しております。

参考までに、GPS将棋対激指6段+との棋譜です。


ご購入の検討の一助になれたのなら、幸いです^^
定跡講座
居飛車
第1部:矢倉▲4六銀・3七桂戦法
第2部:矢倉▲3七銀戦法
第3部:相矢倉その他
第4部:急戦矢倉
第5部:横歩取り△3三角戦法
第6部:横歩取り戦法その他
第7部:角換わり
第8部:後手一手損角換わり
第9部:相掛かり
第10部:相居飛車その他

振り飛車
第1部:後手中飛車
第2部:先手中飛車
第3部:居飛車穴熊対四間飛車
第4部:▲5七銀左急戦対四間飛車
第5部:後手四間飛車その他
第6部:先手四間飛車
第7部:四間飛車穴熊
第8部:三間飛車
第9部:向かい飛車、陽動振り飛車他
第10部:相振り飛車

駒落ち
第1部:八枚落ち
第2部:六枚落ち
第3部:四枚落ち
第4部:二枚落ち
第5部:飛香落ち
第6部:飛車落ち
第7部:角落ち
第8部:香落ち
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/227-1e3cfd6c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。