マイナビ女子オープン 午前の部 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋イベント »  マイナビ女子オープン 午前の部

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

マイナビ女子オープン 午前の部

午前9時30分開場、午前10時より対局開始となるマイナビ女子オープンでしたが、私が会場についたのは午前9時35分ごろでした。その頃にはすでに100名ぐらいのお客さんがいました。

サイン本や激指などのソフトの販売会場にはすでに人があふれるほど。

私も早速
激指 定跡道場2 優勝記念版激指 定跡道場2 優勝記念版
(2010/07/23)
毎日コミュニケーションズ

商品詳細を見る

を購入しました。
余談ですが、痛恨だったのはその時点ではまだあった羽生の法則文庫版のサイン本を購入し忘れたことです・・・。

マイナビ会場
写真は対局会場前です。

報道関係と対局スポンサーの方以外は、会場内撮影禁止なので、実は女流棋士の写真は1枚もありません^^;

一旦、9時45分には選手入場の関係で開場は締め切られるとのことで、私も会場に行き、安食総子女流初段-新藤仁奈アマの席の前で待つことにしました。大きな拍手とともに選手入場~振り駒~対局開始と滞りなく進みました。

他は、清水市代女流王将−船戸陽子女流二段、鈴木環那初段−室田伊緒初段、藤田綾初段−渡部愛アマの所に特に人が集まってました。

安食総子初段-新藤仁菜アマ戦の棋譜はハイパーリンクをクリックしてもらうとして、前の晩に一夜漬けで出場棋士の気風を調べていきました。ひとまず振り飛車党の対局を見たいと言うのと、つい半年前までは里見さん・清水さんと安食さんぐらいしか女流棋士は知らず、その中でも安食さんはなぜかずっと前から存じていたので、安食さんの対局を見ることにしました。
そして予想通りの相振り飛車となりました。先手の安食女流初段が三間飛車石田流、後手の新藤アマが中飛車と言う珍しい相振りでしたが、時間こそ安食初段使っていましたが、うまくプレッシャーをかけていて、中飛車は指しにくい展開となっておりました。

午後11時から遠山雄亮四段と高橋道雄九段のサイン会があると言う事で、一旦中座してそちらの方に向かいました。

遠山四段と高橋九段のサイン会は11時過ぎには始まっていて、新刊先行発売の「遠山流中飛車急戦ガイド」の先行発売と言う事もあり、遠山四段の方の並びが多かったです。
ご年配の方が「高橋先生の方に沢山並ぶかと思っていた」と言ってましたが、横歩が流行っていることがあり(高橋九段は最新の8五飛戦法)の方が私も並ぶのかなと思っておりましたが、遠山四段と中飛車の人気は凄かったですw
遠山四段のブログでサイン会に人が並ばないかと心配されておりましたが、杞憂でしたね^^

遠山雄亮4段1
揮毫している遠山四段です。

私はわがままを言いまして、持参した遠山流中飛車持久戦ガイドにも揮毫していただきました。

遠山雄亮4段2
イメージ通りのはきはきした優しい先生でした。
中飛車の勉強頑張りますw

その後、渡辺竜王と青野照市九段の大盤解説会を10分弱見ておりました。お二人の解説は面白いし、わかりやすいのでずっと見ていたかったのですが、やはりすぐ近くで対局が見られるのであればそちらをと思い、会場での全対局をチラ見した後、安食さんと新藤さんの対局を観戦することにしました。

戻った頃はおそらく53手目2一飛の頃でした。
後手新藤さんがすでに困っている表情でしたが、そこからあきらめない執念が素晴らしかったです。棋力では当然私より新藤さんが圧倒的に格上なのですが、中学生の女の子に大事な事を教えてもらいました。そして安食さんの指し方も、優勢な時は無理はせずに行くと言うプロらしさ。

正直なところ、ただ一番良く知っていると言う事で安食さんの対局を見に行ったのですが、良い体験をさせてもらえました。

結果は新藤さんの執念の連続王手も実らず、安食さんの勝ちとなりました。

午前の部は、他に山田朱美女流二段・高群佐知子女流三段・本田小百合女流二段・早水千紗女流二段・井道千尋女流初段・鈴木環那女流初段・熊倉紫野女流初段・松尾香織女流初段・中村真梨花女流二段が勝ち上がりました。

その後の大盤解説会場で熊倉さんとお知り合いの方(奨励会とかアマ強豪の方かな?)との会話を拝聴しましたが、譜号だけでやり合うシーンがあって、圧倒されました。

私の昼食は、ちなみに缶コーヒー二本でしたw(つづく)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/220-3614bd10

