詰将棋と駒落ちとニコ生将愛杯 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  詰将棋の勉強 »  詰将棋と駒落ちとニコ生将愛杯

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

詰将棋と駒落ちとニコ生将愛杯

昨日、6ヶ月で将棋5段になる方法というブログをご紹介しましたが、早速管理者の六年寝太郎様よりコメントいただきました。勝手に紹介したというのにありがたいことです。

瞬間詰将棋という詰将棋の勉強方法を紹介されておりました。詳しくは、6ヶ月で将棋5段になる方法をご覧いただくとして、簡単に言えば、一けた手数の詰将棋をささっと解いていくという方法です。ちょっと語弊あるかな。

で、私がぱっと解けるのはせいぜい慣れた3手詰めまでですので、昨日は3手詰ハンドブックでやってみました。

さすがに11回は繰り返している本なので、(それでも1問間違えてしまいましたが・・・)自分なりにはどんどん解いていく事が出来ました。

が、都合結局1時間15分ぐらいはかかっています。瞬間的に解けるほどではないってことですね。本日もこの後3手詰ハンドブックでやってみようかと思っておりますが、1時間切ることができるかどうかですね。

初段になるための勉強方法というエントリーで、浦野真彦七段が初見の1手~5手詰めまでの100問を5分弱で解いた上に、問題の間違い(実際は印刷の文字がかすれていただけ)まで指摘されております。
プロで、超一流の詰将棋作家である浦野七段なら当たり前どころかむしろ遅いぐらいなんでしょうけど、これぐらいは出来るようになるという目標を立てなきゃいけませんね。
いつの事になるかは正直自信がありませんが・・・w

駒落ち将棋に触発されて
駒落ち新定跡―すべての駒落ちをひとつの戦法で戦う、新発想の定跡書! (スーパー将棋講座)駒落ち新定跡―すべての駒落ちをひとつの戦法で戦う、新発想の定跡書! (スーパー将棋講座)
(2005/05)
高橋 道雄

商品詳細を見る


を買ってまいりました。他の駒落ち本が見つからなかったので。絶版の中古品は高いですし・・・。
それに私の棋力だと本の違いはあまり関係ないですもんね。

今から30年以上前に父親と指した時ですら駒落ちの経験はないのですが、6枚落ちから香落ちまでの指し方が載っております。矢倉・四間飛車・三間飛車の3つの戦法のいずれかで下手が上手に立ち向かうのですが、私は三間飛車でやろうかと思います。

今月発売の

激指 定跡道場2 優勝記念版激指 定跡道場2 優勝記念版
(2010/07/23)
毎日コミュニケーションズ

商品詳細を見る


を購入する予定でおりますので、それまではBonanza Felizエンジンのマイボナで6枚落ちからやってみます。Bonanzaはあまり駒落ちは強くないみたいですけど、それでも普通に私よりは強いので。
昨日棒銀と中飛車で6枚落ちに負けたのはここだけの話で・・・^^;

自分の将棋倶楽部24での負けた棋譜をマイボナに解析させると、評価値で1000ぐらい有利だった所から負けているのが結構多いです。序盤はそれなりに有利に指せているのですが、寄せに入ろうとしているところで変な手を指しているんですね。
駒落ちは勝ち方を学ぶというのがメインみたいなので、その弱点克服にはなるんじゃないかと思っております。

ついでに今やっている中飛車と相振りの向かい飛車、それにこれから覚えたい三間飛車の勉強にもなるので、しばらく将棋倶楽部24で指すことより、駒落ちマイボナと指すのを優先しようかと思います。

定跡を覚えるのは楽しいのでそちらも行いながら、自分のペースで楽しく、でも出来るだけ早く強くなれるように、ですね。

今月の目標に
寄せの手筋200 をやる
というものを作っておりましたが、変更して
寄せが見える本 〈基礎編〉の復習
を行います。
余裕があれば
寄せが見える本〈応用編〉
にも挑戦します。

最後にニコ生将愛杯ですが、D1組の5戦目に勝って、C組へ昇級が決まりました!(多分)
本当に嬉しいです。

運営者のxabyさんの放送見ていたら、私がD1~D2で「俺TUEEEEEEしたかっただけ」とのコメントもありましたが、いやいや・・・w
登録した先々月は実際に15級で、将棋倶楽部24復帰直後は若干勝ち星が上回る程度でしたし。
将棋の内容もほとんど辛勝でしたから、D1組5連勝と言う結果は「俺TUEEEEEEEE」でいいのですが、指している間は負けたかな、って言う感じしかもっていなかったです。

勢いに乗って一気にB組を目指すべく、来月まで勉強頑張ります。

目標があると勉強にも張りが出ますからね^^

長文書く前に勉強しろよって思いますが^^;
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/197-cfa9529a

