6ヶ月で将棋5段になる方法 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  その他 »  6ヶ月で将棋5段になる方法

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

6ヶ月で将棋5段になる方法

昨日詰将棋について調べていたら、6ヶ月で将棋5段になる方法というブログを見つけました。5月に開設されており、アクセスも多いようなので結構有名なブログなんでしょう。

将棋アマ5級の人が6カ月でアマ5段になるには、というブログなので、実質9~10級の私はまずは5級になってからかな、と思っておりましたが、そんなことはなく、将棋初心者の方にも役立つことをいろいろと書かれております。

実際にその方法が合うかどうかは個人差があると思いますが、私は「待った将棋」や駒落ち将棋に関する考え方にもっとも関心を持ちました。
また、詰将棋の解き方にもいろいろと教わるところがありました。

詳しくはブログをご覧いただくとして、上位者のお話を素直に聞く、というのは間違いなく上達につながると思います。

6ヶ月で将棋5段になる方法に書かれてあることを参考にしながら、出来る範囲で私もまずは5級・初段を目指して頑張っていこうかなと思っております。

まずはこれまでやって来た詰将棋本を6回繰り返すはやってみます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

こんばんは。はじめまして、六年(むとせ)です。

こんばんは。


はじめまして、六年(むとせ)です。

とても高い評価、誠にありがとうございます。
たいへん正直で素直な方という印象を持ちました。
今後もよろしくお願い致します。また、遊びにきてください。
及ばずながら、1回、拍手させていただきました。

なお、将棋倶楽部24の初段は、町道場の3段はあります。
あそこはプロの6級(=アマの4段)から3段までもが参加
しておりますので、相対的に段位が低くなります。

2002年の時点では、24の5~7級に4連勝すると、
初段の免状がもらえました。詳細は、ウィキペディアで検索
してみてください。

ではまた。

2010-07-09 20:09 | from 六年寝太郎(むとせ ねたろう)

いろいろと参考になるのでお断りする前に紹介いたしました。こちらこそよろしくお願いします^^
コメントに拍手までありがとうございます。

将棋倶楽部24で10級前後なので町道場なら7級ぐらいなんでしょうか^^;
4連勝で初段免状っていう制度があったんですね。

今後も勉強しに行きますのでよろしくお願いします^^

2010-07-10 10:14 | from 北野広大

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

早速のご返信ありがとうございます。

あくまでも推定ですが、10級なら3級前後、15級なら8級前後です。5年前と今とでは点数や段級位の基準が異なっています。今後もまた変わるかもしれません。

また、免状の件は今はどうなっているかはわかりませんので、もしもの場合、将棋倶楽部24や日本将棋連盟でご確認ください。

それと、そちら様にお断りなく勝手にリンクしてしまいました。ご迷惑な場合ご連絡ください。

最後に、こちらも私の将棋のブログです。あまり更新していませんが・・・。もしかすると統合するかもしれませんが、一応ご紹介しておきます。

http://shougijoutatu123.seesaa.net/

今日も、遊びに来てくださってありがとうございました。

2010-07-10 14:04 | from 六年寝太郎(むとせ ねたろう)

ありがとうございます!

そう言えば、将棋世界の●段の問題をはがきで解答を送って点数がたまると●段の免状が購入できる、ってのがありますねー。
私は将棋世界を買い始めたのが5月号からなので、先月から2か月前の問題を解いて答え合わせしてみるって感じでやったことあるんですが、級位コースで5月号2問正解、6月号正解0って感じでした。
他のコースの問題もやってみようかな。

段位に関しては調べておきますね^^

リンクありがとうございます。後ほどこちらからもリンクさせていただきますね。


六年さんのシーサーのブログなんですが、IEでは詰将棋のFLASHみられるのですが、FIREFOXでは見る事が出来ないんです。いろいろ設定やらやってみたんですけど・・・。

一応ご報告しておきますね。私の環境だけだったらすみません。

2010-07-10 15:22 | from 北野広大

こんばんは。

今は「級位コース」もあるのですね。私の頃は、「初・二・三段コース」、「四・五段コース」、「六段コース」の3コースでした。これを続けると、必ず力が付きます。続けると分かるのですが、似たような局面に必ず出くわします。これのおかげで憎たらしい口の悪い先輩を破ったことがあります。その後彼には負けなくなりました。


詰将棋は、これ(下のリンク)を使っています。ネットで検索していただければ、見つかると思います。柿木将棋を持っていないと、使えないかもしれません。

なお、FIREFOXはついこの間、1週間ぐらい使用していましたが、不便なのでやめてしまいました。詳しいことはわかりません。よろしくご指導お願い致します。

http://uraniwa.org/kif2swf/kif.cgi

2010-07-10 19:46 | from 六年寝太郎(むとせ ねたろう)

拝見しました

級位コースが出来て、「初・二・三段コース」「四・五・六段コース」という分け方に変更されたみたいですね~。
毎月がんばってみます^^

手筋本としてはマイコミの「ひと目の●●」シリーズは全部持ってますのでもう一度ちゃんとやってみます。

ブログでご紹介されていましたが、本の「初段コース」もやってみる価値ありそうですね。次の機会に買いに行こうかと思います。

結局ブラウザはスレイプニルを使う事にしました

2010-07-11 12:47 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/195-cb723daf

