激指 定跡道場2と竜王戦中継 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  棋書・将棋ソフト  »  新刊紹介 »  激指 定跡道場2と竜王戦中継

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

激指 定跡道場2と竜王戦中継

激指 定跡道場2 優勝記念版激指 定跡道場2 優勝記念版
(2010/07/23)
毎日コミュニケーションズ

商品詳細を見る


というものが今月23日に発売されます。
何の「優勝記念」かといいますと、第20回世界コンピュータ将棋選手権で優勝したのが激指というソフトウェアなんですね。

なんでも将棋倶楽部24のRで換算すると3000クラスとか。つまりはトップクラスの実力を持っている、プロを超えているという人もいます。私は、プロ中堅クラスまで届いているとは思ってませんが・・・。

それはともかくとして、この定跡を教えてくれる機能が前作の「激指 定跡道場」で良かったんですよね。人のPSP版をちょこっと触ったぐらいなんですが、あらゆる戦法を網羅しているんですよ。
ただ、残念なことに前作は2007年の発売です。
古い戦法がダメと言う事はありませんが、ソフトの世界に関して言えば、改悪の場合もありますが新しいものはだいたい改善されている事の方が多いのです。定跡に関する部分もこの数年でいろいろ幅が広がっており、その最新形が網羅されているだけでもありがたいのでしょうけど、インターフェイスなどソフトとして改良されているのではないかと思います。その辺に期待したいですね。

ちなみに、このソフトをタダで入手できるんですよ。大事なことなんで赤い太文字にしてみましたw

ここから先は会員登録してもらって・・・

なんていう怪しい話でもありませんw

マイナビ女子オープン・一斉予選対局が7月17日に行われますが、そこに設置されているらしいデモ体験版の最高レベルに勝てば、なんとタダで貰えるんです!

私の棋力では、逆立ちしたって勝てないので素直に購入するつもりですが(なんか特典もあるみたいですしw)、R3000に一発入れられる自信のある方は挑戦してみてください^^

ちなみに読み上げは熊倉紫野女流初段です。定跡監修は所司和晴七段、渡辺明竜王本人の実戦からの解説もあります。

そして本日より竜王戦の決勝トーナメントが開催されます。棋譜もネットで、第23期竜王戦からご覧頂くことができます。

本日は竜王戦5組優勝の戸辺誠六段対6組優勝の中村太地四段戦です。戸辺六段は石田・中飛車のスペシャリストで、中村四段は昔は振り党だったようですが今は居飛車党、というよりオールラウンダーのようです。
戸辺六段が先手なら石田、後手ならゴキ中が有力でしょうか。中村四段も順位戦C2では菅井四段の石田に敗れたばかりですので、ここでリベンジしておきたい所ですね。戸辺六段も順位戦B2で勝てた緒戦を落としてますし、もちろん勝っておきたいところ。
若手同士の激突が楽しみです^^

そういえば、日本将棋連盟の携帯サイトがオープンに鳴ったんですよね。いいな、ドコモ。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/190-671d55a4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。