7月の目標 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋の勉強  »  勉強目標・方針 »  7月の目標

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月の目標

6月下旬は全く更新できませんでした。すみません。勉強より実戦を優先したことと、若干仕事などで忙しかったこと、それとやっぱりワールドカップのせいです^^;

6月の集計はしない事にします。これまたすみません。

7月になりましたので目標を設定したいと思います。

・中級タブ維持
将棋倶楽部24で40対局以上
ニコ生将愛杯で3勝2敗以上を目指す
将棋勉強ポイント100P

数字的な目標はこれぐらいでしょうか。
この1週間ぐらいは、実は中飛車以外の戦法も勉強し始めようか迷っておりました。理由は先手中飛車で相振りになった時に、中級で結構苦しんだからです。
ただ、先手中飛車対居飛車になった時は指しやすい。つまり、5筋の位を取らせてもらって急戦模様の将棋が多いので私は指しやすいんですね。穴熊や左美濃だと結構大変なんですが。石田流も試してみましたが、実戦でやるとなるともっと指し慣れてないとダメと言う事で、こちらはこれから2・3ヶ月ぐらいかけてゆっくりと勉強していこうかと思っております。

悩んでいるところに、現れたのがやはり救世主・鈴木大介八段。
相振り中飛車で攻めつぶす本相振り中飛車で攻めつぶす本を出版してくれましたw
2ちゃんねる将棋板の棋書スレッドでは、今のところいい書かれ方はしてはいないですが、いわゆる指しこなす形式の本で、私のような級位者レベルだと本当に方針がわかりやすいです。
今月は遠山雄亮四段の中飛車急戦ガイドも発売予定ですから、これからも中飛車でがんばっていこうかと思います。

パワー中飛車で攻めつぶす本
遠山流中飛車持久戦ガイド
相振り中飛車で攻めつぶす本

以上の本を最低一度は通読し、データベース化する。
寄せの手筋200
力をつける詰将棋3手5手
5手詰ハンドブック〈2〉
を一度はやりとおす。

あとは、余裕があれば受けや囲い崩し、後手番相振りの勉強をしたいと思います。
今月は、更新時間の問題で穴は出るかもしれませんが、毎日更新するのも目標にしたいと思います^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/180-7d7594cf

