5割復帰で12級に - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋倶楽部24 »  5割復帰で12級に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

5割復帰で12級に

基本的に囲って攻めて、受けはしっかり考えて、それで負けたら実力何だから仕方ない、と思って指してたら、勝率も5割前後まで来て12級に昇級出来ました。

なんだか調子が良くて5連勝とか4連勝とか、あとは30手目ぐらいで全く差が無いところで、相手が用事でも出来たのか投了したと言うのもありますので、すぐに14級ぐらいまでは落ちるかもとは思ってはおりますが、12級にまずは定着できるよう、今の方針を守りながらがんばって行こうかと思います。

ここ数戦の課題は、定跡に近い序盤が終わって、中盤に入ったところで迷った挙句悪手疑問手を指してしまっているところです。あとでボナンザやGPSを使って一人感想戦をすれば、おかしくなった理由はわかるのですが、例えばソフトの推奨する手を指したところでいい方向に向かうかどうかが分からなかったりしています。

なので、評価ががたっと落ちた手のところから、さすがにボナンザ・GPSに勝ち目はないので、K-SHOGIの初級と指し継いでみるのですが、自分の棋力が低いとしても、ボナンザ・GPS推奨の手を指したところでそこからどんどん悪くなる一方になることの方が多いです。

いろいろと考えては見たのですが、結局のところ大局観とまでは言わなくても、方針なく指しているのでしょうね。自分自身では考えているつもりでも。

実戦でいろいろ覚えていくのが早いとは思いますので、出来る限り丁寧に指して行こうかと思っております。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/176-88ec2341

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。