本日2勝6敗 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  将棋倶楽部24 »  本日2勝6敗

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日2勝6敗

不調と言うか、これが実力なんでしょうねぇ。レートも210まで落ちました。

ただ、負ける原因を探るべく、不調ながら最後の2局を指して見てなんとなくわかりました。

13級に上がるところまでは、序中盤で悪くなりそうでも相手もミスするのでそんなに悪くならない。で、終盤に相手の受けミスが出て勝てると言う感じでした。
ところが、13級に入るか入らないかになると、低級者レベルではという前提がありますが、こちらがミスしたらそこを突いてくるようになる。そして一方的に悪くなって行く感じですね。

つまりは、「3手の読み」で考えているつもりでも、実際はこちらに都合のいい変化を指すことを祈っているような状態です。そんなにうまく行くはずがないのです。

まずは自分に都合の悪い変化を読めるようになるよう、実戦を重ねていくしかないんでしょうね。

書きながら思い出したのですが、指す前に今日のテーマは○○っていうのを決めていたのですが、ここ2日間は全く考えてなかったです。そのテーマ通りにならなくてもそういう心構えの違いも出ているのでしょうね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/167-64054a41

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。