日曜日なのでNHK杯と大和証券杯ですね - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  日曜日なのでNHK杯と大和証券杯ですね

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日なのでNHK杯と大和証券杯ですね

ここのところ毎週日曜日には書いている気がしますがw

午前10時20分からのNHK杯は本日は阿部隆八段対伊藤真吾四段戦です。
私が棋士について知るようになったのはつい最近の事ですが、と言っても阿部八段を初めとしたA級在位経験した棋士ぐらいは新聞の将棋欄などで見ていましたので存じてはおりましたが、阿部八段の事はなぜか名人の器の人と言うことで深く記憶しておりました。
どうやら昔よくテレビなどに出ていた故・芹沢博文九段が、羽生三冠のスタイルを批判し、阿部八段の本筋に明るい将棋を絶賛していたのをどういう経緯か、私が勝手に「名人の器」として解釈していたのでしょうね。

阿部八段の将棋を並べると本筋に明るくなる、と言われているみたいですが、棋譜並べ自体やってない私・・・^^;

対する伊藤真吾四段は、ネットで調べられる限りの棋譜を調べてみたところ、石田やゴキゲンと言った振り飛車が多いようですね。三段リーグ次点2回でフリークラスからのプロ人生出発となっておりますので、是非C2目指していい将棋を指してほしいです^^

午後8時からの大和証券杯は、偶然なのか必然だったのか、第51期王位戦の前哨戦です!
深浦康市王位対広瀬章人五段戦となります。

羽生三冠は居飛車穴熊で19勝2敗という成績で、しかも将棋観戦さんの将棋観戦記によりますと、その2敗もいずれも藤井システム相手のものだったそうです。
それに対して振り穴の専門家で振り穴プリンスと呼ばれているらしい広瀬五段が相穴熊で羽生三冠を破りました。
参考までに振り穴プリンセスは上田初美女流二段だそうです。
上田初美女流二段のブログ・・・「ブログだよ」

王位戦挑戦者決定戦の勝利で広瀬五段は六段昇段が決まったそうです。おめでとうございます。
広瀬五段のブログ・・・「プロ棋士のキャンパスLIFE」

NHK杯も大和証券杯もどちらも居飛車振り飛車の対抗戦になりそうですね~。

とっておきの相穴熊 [マイコミ将棋BOOKS]とっておきの相穴熊 [マイコミ将棋BOOKS]
(2007/10/23)
広瀬 章人遠藤 正樹

商品詳細を見る


広瀬五段の相穴熊についての著書です。アマ強豪の遠藤さんと言う方との共著です。昨日私は思わず購入してしまいましたw
対話形式で、二人の考え方を出しているのはわかりやすく、半面読みづらく、と言うところはあります。内容はまだ理解していませんが^^;
2007年10月発行ですので、絶版は近いかもしれませんので、ご興味ある方はお早めに^^
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/161-05e632f7

