日曜日なんでNHK杯と大和証券杯 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  日曜日なんでNHK杯と大和証券杯

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

日曜日なんでNHK杯と大和証券杯

本日は午前10時よりNHK杯が放送されました。戸辺誠六段対西川和宏四段戦でした。

相振り飛車の戦いとなりまして、解説の杉本七段がおっしゃる通り、これは後手戸辺六段の方がいいかなと思っていましたら、終盤になって一気に西川四段が逆転。ぱっと見ほどは戸辺6段は良くなかったんでしょうね。先手西川四段の矢倉にはほぼ手つかずでした。後手の戸辺六段が穴熊に組んだ時点で有利かなとはおもっていたのですが、相振りはいろいろと判断するのが難しいですね。

午後8時からの大和証券杯は藤井猛九段対阿久津主税七段戦です。解説はゴキゲン中飛車の生みの親である近藤正和六段と言うことで、藤井九段が後手になって居飛車対ゴキゲンにならないかなと思っております。
阿久津七段は現在NHKの将棋講座で、4月は四間飛車、5月は中飛車、今月6月は三間飛車と居飛車の戦いにおける中盤の講座を行っております。その講座に出てきたような戦いが見られるかも注目したいですね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/147-4caca6c9

