順位戦開幕戦A級藤井-久保、王位戦挑決戦プレーオフ羽生-戸辺戦 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  順位戦開幕戦A級藤井-久保、王位戦挑決戦プレーオフ羽生-戸辺戦

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

順位戦開幕戦A級藤井-久保、王位戦挑決戦プレーオフ羽生-戸辺戦

今年度の順位戦(第69期)が開幕しました!
先手藤井猛九段対後手久保利明二冠戦です。振り飛車党同志なので逆に相居飛車戦になるかとも思いましたが、先手向かい飛車vs後手三間飛車の相振り戦となりました。自分が勉強しなければならない所と言うこともあって、今後の展開が楽しみです^^

名人戦棋譜速報で中継されていますが、こちらは有料で会員登録が必要です。と、毎回書いてますね^^;

そして王位戦挑戦者決定リーグ戦白組のプレーオフは羽生三冠が先手となりました。そして戦形は私の希望した▲3七銀の超急戦ではなく、▲5八金の超急戦です!
後手戸辺六段は12手目に穏やかな戦いとなる△3二金を選択するかなと思いましたが、△5六歩と踏み込みました。これまで戸辺六段は公式戦では△3二金と指したことはなかったようですし、著書楽しく勝つ!! 力戦振り飛車でも△3二金をお勧め(アマにはそっちの方がいいからでしょうけど)してましたが、18分の考慮ののちに超急戦を選択しました。大一番でかっこいいですね~。
ゴキゲン中飛車に対する▲5八金超急戦はプロの対局ですと後手ゴキゲンが5割6分と勝ち越しているようですが、羽生三冠はこれまで6勝2敗の成績のようです。
ただ、久保二冠に王将位を奪取された、今年の王将戦第6局では久保二冠の3連続限定合(トリプルルッツ?)もあって破れました。
そのリベンジ?なるか、それとも戸辺六段が久保二冠と同じように羽生越えを果たすか、こちらも楽しみです^^

実況は王位戦中継サイトで無料・登録不要にてご覧いただけます。

両局は持ち時間と戦形の差もあってか、順位戦の方がゆっくりとした進行で現在17手目、王位戦プレーオフの方が27手目(もう終盤戦模様ですね)まで進んでおります。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/133-3695ee03

