14級復帰 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  戦法  »  中飛車 »  14級復帰

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

14級復帰

久々に将棋倶楽部24で指しました。3ヶ月近くぶりだったと思います^^;
それまで11勝20敗。一時期200を超えていたレート132まで落ちて右四間飛車を半端に覚えていたのがいけなかったらしく、さらに終盤で間違えて逆転負けと言うパターンでした。
それから自分なりにがんばって中飛車の勉強をして、ついに将棋倶楽部24で試す時がやってきました。



2手目△1四歩という見慣れない手で迷って、結局相中飛車の形になりましたが、5筋の位を取って確保→穴熊の方針が今回は良かったみたいで、危なげなく勝てました。しかし、5手詰みを見逃すというのはしっかりと反省しないと。
なにはともあれ、レート150ながら14級に復帰できました。もうちょっと上でも指せる気はしてますが、しっかりと詰将棋・寄せを中心に勉強していきたいと思います。


こちらはニコニコ生放送で生主をされているマイケルさんの放送での対局。
戦法をいろいろ試したいということで、私はなんとなくしか覚えてない三間飛車で行くことにしましたw
当然のことながら、教える程の棋力はないのですが、かといって後手番でしかも早石田は成り立たない上に囲いを覚えたいというマイケルさんの意志に反するなと思い、石田本組らしきもの(覚えてないしw)と美濃をしっかりこちらも組んでから駒をぶつけあう展開になるといいなと思いながらの駒組み。

中盤は自陣に飛車を打ちこまれたら完全に敗勢だなと思いつつ、52手目は素直に飛車を3五に引けばいいものをなんとなく放送的に面白くないだろうと余計な事を考えてそっぽに△8三銀と打ちこむというw
これはやっちゃいかんですねw
ここから先は私なりに真剣勝負。美濃は崩されても固さを保ちつつ、自陣にあるマイケルさんの馬か龍を払えれば勝てるかなと思いながら指してました。詰将棋を間違ってますけどね^^;寄せ自体はまぁまぁ出来てるので、特に桂を使った寄せ・詰めが課題のようです。

マイケルさんありがとうございました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/118-ffac8fc1

