大和証券杯 羽生三冠勝利! - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  プロ将棋  »  棋戦・テレビ将棋放送 »  大和証券杯 羽生三冠勝利!

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

大和証券杯 羽生三冠勝利!

昨日の羽生三冠対三浦八段戦の、先手羽生三冠の97手目▲7五歩の場面では、解説の田中寅彦九段(確か昔羽生キラーと呼ばれてましたよね)曰く自殺のような受けと評しましたが、実際にそれほどの強い受けだったということなんでしょうね。
そして羽生三冠も受けきっての勝ち筋も見えてたって言うことなんでしょうか。

プロの世界になれば、13手詰めなんてものはひと目だと先崎八段が3月のライオン 2巻のコラムで書いてましたが、田中九段が序盤型だと言ってもそのプロですら見えないところが見えているのが羽生三冠なんでしょう。

と、なんでしょう3連発の恥ずかしい文章・・・w

実際、同じく羽生三浦戦となった名人戦でもプロの中でも一流の人たち検討陣として集まって、理解できなかった羽生三冠の終盤術とは、検討陣の方が正しい場合もありましたが、恐ろしい。
思わず・・・
羽生善治の終盤術(1) 攻めをつなぐ本
羽生善治の終盤術〈2〉基本だけでここまで出来る
羽生善治の終盤術〈3〉堅さをくずす本
の3冊が欲しくなってしまいましたが、7手詰めが出来れば挑戦してくださいとのまえがきがありましたので自重しておきますw

こういう素晴らしいプロの将棋を理解するためにも強くならないといけませんね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/114-8d57bb4a

