はじめまして。 - 不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編)

不器用な・・・ブログ・・・にゃんっ(将棋編) ホーム  »  スポンサー広告 »  自己紹介 »  はじめまして。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

はじめまして。

FC2でははじめまして。

2009年8月から将棋を始めた北野広大と申します。もちろん昔の人気ドラマの主人公ではなく、ハンドルネームです。
棋譜フラッシュがアメブロでは利用出来ないって事で、将棋に関するブログはこちらでお世話になることにしました。

半年の経験で全く棋力が伸びないのでちゃんと体系的に勉強していこうかと思い、このブログで将棋のお勉強の過程を残して問題点を洗い出して行こうかと思っております。
2011年8月、つまり2年間で「将棋倶楽部24」で初段という目標を設定してそれに向かって努力していきたいと思います。あくまで目標に過ぎませんがw

将棋倶楽部24は先月ぐらいから始めておりますが、やっぱり強い人が多くて現在、15級陥落間際の14級です。

漫然と将棋を指すだけでは強くならないというのは感じております。
詰将棋・定跡を初めとした棋書を1日の空いた時間で読み、実戦は多くても1日2戦ぐらいにとどめてニコ生でリスナーさんに手伝ってもらって感想戦、またボナンザで検討を行っていきます。

そのまとめを棋譜フラッシュでこちらにアップしていけば自分自身、いつでも見られるかと思っております。

とは言え、将棋を飯のタネにできるほど強くもないしアイデアもないので、趣味の範囲でやれるだけやっていこうかと。

最低毎日やること
※詰将棋10問

これまでは漫然と居飛車をやってたけど、戦法を身につけるって事です。もちろん手筋等を覚えるのも大事ですが。
この間のニコ生での放送でリスナーさんに相談したところ、
・形は覚えた矢倉戦
・昔やってた三間飛車
・右四間飛車
をまずはちゃんと覚えようということになりましたので、そのあたりの勉強もこのブログで残して行こうと思っております。どれも難しいですけどね。

自己紹介とこのブログの方向性についてはこんな感じです。

今後ともよろしくお願いします。

2010年7月24日 追記

書いてたこととやってる事が違いすぎる・・・w

矢倉、と言うより居飛車への憧れはまだあります。右四間飛車はちょっと合わなかったかなぁ。石田流よりはノーマル三間やりたいと言う気持ちもあります。基本的に乱戦よりは囲い合ってじっくりと指す方が好きなのは変わってないですから。
この自己紹介の頃と比べたら、多少は終盤力はついているようです。後から検討すると良く分かる焦った悪手を中終盤で指すのは変わってないかな・・・^^;

2011年4月27日 追記

昨年暮れに初段達成しました。目標を8ヶ月前倒しできました。いろいろ戦法について悩んでいた・・・みたいですがw、結局終盤力強化が大事だったと言うことですね。

オールラウンダーを目指すというのは変わらないですし、さらに上を目指すというのもかわりません。なので中飛車一本で終盤力強化だけでも十分ではないかとは思ってはいるのですが、戦法の幅を広げないと壁にもぶち当たりそうだし、何より楽しく指したいので今は振り飛車でやっていこうと思っています。

もちろんじっくりした将棋も好きですが、乱戦も好きになってきました。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ

この記事を見た人はこんな記事も読んでいます

Loading

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント
非公開コメント


人気ブログランキングへ
コメントありがとうございます。
よろしければクリックお願いします。

はじめまして

一年と少しで初段になったのは凄いですね。
私は7年かかり、今では2級まで落ちてしまいました。

才能あふれるこのブログをこれからも楽しみにしています。

2011-11-11 11:56 | from コーヒーくん | Edit

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。私の場合は先人が残したヒントを
いろいろ実行したらうまく行った感じです。将棋にちっとも深みが
ないのが今の悩みです。

もう少し強くなりたいなと思っております。

2011-11-15 03:11 | from 北野広大

トラックバック

http://kitanosyougi.blog129.fc2.com/tb.php/1-d95c0608

